1/14/2014

Blackberry10での日本語入力(Roco IME使用)

標準では日本語入力をサポートしていないBlackberry10ですがテキスト入力のしやすさは他のフルタッチパネル搭載スマートフォンとは比べものにならないくらい快適です。私が使っているのはBlackberry Q5ですがBlackberry Q10まど最新のOSであるBlackberry10はBIS契約なしでもフル機能を使えるようになったために購入を検討している方もいらっしゃるのではないかと思います。

これらの端末、明らかに見た目で損する子で、多くの否定的な意見はあんな小さいキーボードで快適に文字打てるの? ということです。そんな人の目の前に実機を置いて文字入力を体験させてあげたいくらいです。ね? 打ちやすいでしょ?

しかしそうは言っても日本語入力が出来ないために簡単な英文でのやりとりとか、海外の知人へのメッセージとか使い方が限定されていました。日本語入力を支援するアプリもあるのですがこれらはこの専用入力アプリで日本文を作成し、それをクリップボードにコピーした後に、使いたいアプリを開き(メーラとかFacebookとか)そこにペースとして使うという手間のかかるものでした。それでも用途によっては日本語が扱えるというメリットが大きく、コピー&ペーストは大した手間ではないと感じるシーンもあったわけですがRoco IMEが最近では検索やメール、SNSへの書き込みならRoco IME内にそれらのアプリにテキストを渡すボタンがありそれをタップすることでスムースに使用したい動作に移行できる…なんてことを今更気付きました。

以前のバージョンではそこまでの機能はなかったために解説しているサイトもそれが書かれた時期によってはそのことに言及していないため気付くのが遅れた…というと他者に責任を押しつけていますね。はい。

時期OSアップデートでは日本語入力がサポートされるという噂もあり、これらの端末が気になっていつつも、現状がネックになって二の足を踏んでいる方の背中後押しのお役に立てればとRoco IMEを使った入力はどんな感じなのか? をご紹介するムービーを撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿