12/17/2015

A John Williams Celebration Blu-ray

先日、ホームシアター機器のデモを覗きに行ったところ使っていたディスクの1つがこの、A John Williams CelebrationのBlu-rayでして、「え?こんなのあったの?」と。知りませんでした。それで早速オーダー。このディスクはロサンゼルス・フィルハーモニックが本拠地であるウォルト・ディズニー・コンサート・ホールで演奏したジョン・ウィリアムズのトリビュートコンサートを収録したものです。


指揮はグスターボ・ドゥダメル(Gustavo Dudamel)、そしてヴァイオリンにイツァーク・パールマン(Itzhak Perlman)が参加しています。パールマンと言えばシンドラーのリストの主題を演奏した当人。
全体的にこの映像のカメラワークは「このフレーズを奏でているときの演奏者の様子が見たい」という気持ちをあざといくらい叶えてくれる方向で、好みは別れると思いますがなかなか楽しめます。
そして最後はなんとジョン・ウィリアムズ本人の指揮による帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)。私、本人が一曲丸々指揮している姿を初めて見ました。なんかね、「わ〜、本人だ!」と思うわけですよ。もうこれだけで買う価値ありの一枚でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿