1/18/2016

[ nazo ] by Nexus キャンペーンの手やりました

12月下旬に11時入り、30時30分終了というお仕事をしてきました。え?30時30分って何時だよ?って声が聞こえてきそうですが、なかなか貴重な体験かつ楽しんでやらせていただきました。
Google が Nexus 5X / 6P のプロモーションの一環として、謎を解いて正解すると全員に記念画像をプレゼントするという「nazo by Nexus キャンペーン」を現在展開していまして、それに使用する動画の手の動作提供でご協力させて頂いたのですが、まずは特設サイトをどうぞ。
イントロ動画の他に4つの動画があり、その4つの動画各々の謎を解くとキーワードが得られます。また表が一つありこれが5つめのキーワードを与えてくれます。そしてそのキーワードを使って最後の謎を解くと最終的な答えが得られる…らしいです。
え~、「らしいです」というのはですね、これが難しくて、もうずっと何日も考えてるんですが自信を持ってこれだと言えるキーワードに辿り着いたのは5つのうちのたった1つしかまだないんです。私、イントロ動画の手と


04の動画のマジックパートをやったのですが(フラリッシュは別の方の手です)、


その04のキーワードすら自信を持ってこれだと言えるものに辿り着けない体たらく。まぁ、わかったところで私は応募資格はないのですがそれとは関係なく正答は気になるところです。

さて、こういう現場で仕事をさせてもらう度にスタッフの方々へは本当に感謝の念を抱きます。11時入りと書きましたがそれは私の話であって、他の方はもっと前から入ってセッティングをされているわけで、終了時だって私はそのまま上がってしまいましたがスタッフの方々はそこから片付け・撤収作業があり、(おそらく)時間に追われての編集作業がありとまだまだ肩の荷がまるで降ろせない状況です。
イントロ動画で手をすワイプすると左から右に端末やパズルのピースがスライドイン・アウトしますが、これ、デジタルでの後付でなくて撮影時にリアルタイムでやってます。パズルのピースをアイコンに見立てて押す度に表示される内容が変わるところも現場でその場で。と言っても私の手の動きを照明さん、コンピューターオペさんが見える位置にいるわけでなくメトロノームの音を頼りに各地頭の中でカウントして動かすのですが、まぁミスがあるわけですよ。主に私のせいで。もう「わ~、ごめんなさい、ごめんなさい」って感じなのですが一度触ってしまったパズルのピースは位置が少しずれます。すると前のカットと繋がらない。でどうするかというと直前フレームと見比べながら人の手で位置を直します。「もう少し右、それちょっとだけ反時計周り!」みたく。うん、確かに今はそういうこと出来るよねと思いつつ、どこの世界のどのレイヤーでもかけようと思えば手がとことんかけられる分だけ、作業量が増えているという事象がここにも、と思ったりしましたが、でもそのおかげでこのような美しい、そして全く解けなくて、そして解けたと思っても確信が持てなくてモヤモヤする動画が出来たわけです。
応募締め切りまでまだ時間がありますので是非皆様もトライしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿