10/07/2017

Google Homeの自分的に便利な機能

日本でもGoogle Homeが販売開始しましたね。音声アシスタント機器なのですが同じことは大体Androidフォンで可能です。ですのでこれは投資が得られるものに見合うかという判断は人によって様々と思います。
私が感じる利点の一つはマイク性能の良さ。電話だとそこに向かって話しかけないといけないですがGoogle Homeだと室内のどこにいても声を張り上げなくても反応してくれます。それと音質が割と良いと言うこと。Spotifyのアカウントを作って連携させるとBGM再生機としてなかなか重宝します。個人的に最もよく使っている機能はタイマーで、カップラーメンなどを時間通りに計らないと気が済まない性格なので、手を使わずに音声だけでタイマーセット出来るのはかなり便利です。

話変わって、少し前に誕生日だったのですがその日一日だけはこんなリアクションを返してくれます。(自分でリアクションを試したい方は動画の再生はしないことをお勧めします。)英語モードになっているのは現段階で英語の方が反応が良いように感じられるためです。ただし、これは日本語での利用が増えてくれば解消されるでしょう。
※ 以下の動画ではみなさまのGoogle Homeが反応しないよう「OK, Google.」のOKの部分の音声をカットしてあります。



またChromecastやAndroid TVを使っている方はYouTubeの検索も音声で出来ます。検索ワードをTVリモコンで入力するのは面倒なのでこれはなかなか便利です。



それと最近追加された機能で自分の電話を鳴らしてくれるようになりました。複数所有していてもどれを鳴らすか指定出来ます。部屋で電話を見失ったときにとっても便利。



決して生活必需品ではありませんが、あると生活のちょっとしたところで便利を感じることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿