12/22/2017

スター・ウォーズ 最後のジェダイの感想1

仲が良かった友人に久しぶりに会ったら「え〜、前はそんな人じゃなかったじゃん!」みたく変わってて、でも、よく見れば面影あるよね、というそんな体験でした。だから今後も仲良くしていけるかどうかはこの再会だけでは何とも言えない。けといきなり付き合いを絶つのではなくて少し自分はどう感じるのか、相手はどこまでが今までの相手でどこからが新たな相手なのか、ちょっと見てみないとね、と。
そもそも三部作の二作目は批判にさらされやすい位置です。バック・トゥ・ザ・フューチャーだって2は3の壮大な予告編と揶揄されたし、今でこそファンの間で高評価の帝国の逆襲だって公開当時の評価は賛否両論でした。何しろ一作目が脳天気な冒険活劇でその続編だからと同じカラーを期待したらいきなりの救いのない展開に未解決の問題を突きつけられたわけです。評価が上がったのは三部作の中でどんな位置にはまるのかが見えてからだったのは致し方ないところ。
EP2の場合は様子がちょっと違ってストーリーはグダグダだったもののジャー・ジャーの陰がすっかり薄くなったこと、そしてラスト近くの空飛ぶR2と今までの多くの人がヨーダって本当に強いの?と感じていた疑問に答えて見せた対決シーン、さらに徐々に帝国軍が知っている形になっていくビジュアルで成立していました。それにこの場合はファンは後に何が起こるかも知っていてすでにEP2の位置がわかっていたのも大きいでしょう。
一方今回のEP8ですが、風呂敷を広げるのは上手いJJによる振り逃げのバトンを渡されたというか、JJによる魅力的な数々の謎を押しつけられてさあどうする? という状況からのスタート。フォースの覚醒のラストシーンだって前代未聞でEP8の開始位置を指定されちゃってるような物ですからね。あれ。今までなら各エピソードの間は三年とかそれ以上の時間が経った後の世界であり、最初の黄色い文字でその間の出来事を説明していたのですが今回は時間が空いてないから説明すべきことなんて本当はほとんどないわけで、そこからしてさあどうするの?状態。他にもセイバーはどこから来たのか、レイの出生の秘密は、スノークって何者か、カイロが言ってるベイダーが成し遂げられなかったこととは、ざっと考えただけでもこれだけあるわけです。あ、ポーグ大丈夫か?ってのもありますね。

長くなってしまったので次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿